甲府が世界に誇るジュエリーの魅力発信「宝石のまち甲府」プロジェクト!東京ガールズコレクションを含む様々なPR活用
甲府市は古来、水晶産地であったことがきっかけで、宝石の研磨・貴金属加工・水晶美術彫刻の技術が発達し宝飾品を作り続けてきました。2017年の経済センサスにおける、山梨県の貴金属製装身具の製品出荷量は全国でもトップクラスであり、その殆どの事業者が甲府市内にあります。甲府市では、企画・買い付け・研磨・加工・流通まで全てが揃う世界的にも珍しいジュエリーの集積産地であり、「宝石のまち」と言われてきましたが、一般にはあまり知られておりません。
第11号傾斜式双晶付晶族 山梨大学所蔵
更に、バブル期3兆円産業であった宝飾産業は、コロナ禍の影響もあり徐々に縮小し、県内の事業者も減少しています。マーケットの縮小は職人の育成をも阻んでおり、職人を目指す若者も少ない状況です。しかし、消費者のニーズは多様化し、これまでの量産品からワンオフを求められる傾向にあるため、それに対応するための職人の確保及び育成が喫緊の課題となっています。作る人がいなければ、売るものは無くなってしまいます。職人の減少は、宝飾産業の衰退を意味するだけでなく、山梨県、そして甲府市の衰退を意味し、世界的にも珍しい集積産地がこれまで継承してきた世界に誇れる技術力が途絶えてしまうのです。
画像提供 株式会社詫間宝石彫刻
使い道等
こうした課題を解決するため、まずは、甲府市が「宝石のまち」であることを知ってもらい「甲府ジュエリー」の技術や歴史に興味をもってもらうことが最も重要です。そのために、「宝石のまち甲府」プロジェクトにおけるPRの一部をTGC出演料に活用します。総体感人数500万人以上と10代から20代に圧倒的な人気を誇る東京ガールズコレクション(TGC)の発信力の高さを十分に活用し、「甲府ジュエリー」の魅力発信を行うことで「宝石のまち甲府」の新しいブランディングにつなげ、ただ「売る」だけの発信でなく、ジュエリーは受け継ぐべき歴史と技術があるまちで作られているという、「コト・イミ」へ興味を持ってもらい、「宝石のまち甲府」の認知度向上を図ります。更に、甲府市に来てもらい、研磨体験・製作・購入などの経験を通じ、若者の宝飾業界への興味や関心をあつめることが、継続可能な産業となるために必要であると考えます。
効果等
甲府市が、量産品はもちろん、手作りの一品ものから製作可能な産業形態を有していることと、夢をかなえる技術を持った職人がいる「宝石のまち」であることが全国的に認知されるとともに、実際に訪れ、研磨体験等を経験してもらう事で、若者をはじめとする一般の方にも、事業者の方にも「ジュエリーなら甲府で」という甲府ファンが獲得できます。
その積み重ねは、観光客誘致や事業者の2拠点ビジネスの促進、移住につながり、名実ともに「宝石のまち」となっていき、宝飾産業が栄えることで、雇用が生まれるばかりか、職人を目指す者も増え、その技術も後世に残り、継続可能な産業となり、甲府市も発展していきます。そして甲府市民にとっても、故郷が「宝石のまち」であることに愛着と誇りを持つことでシビックプライドが醸成され、甲府市に住み続けたいと思っていただくことで、継続可能なまちとなっていくのです。