住民の活躍にもスポットをあてた芸西村の魅力を包括的に発信する情報発信ローカルメディアを構築したい!
芸西村をご存知でしょうか?
「芸西村」は自然の豊かな風景や伝統文化に魅力のある小さな村ですが、その魅力が広く知られていないことが問題と考えています。
このプロジェクトでは、クラウドファンディングを活用して「芸西村」の情報発信力を向上させることを目指します。
情報発信でコミュニティを作りたい
徐々に知名度が上がってきた「芸西村ふるさと納税」…しかし地方の自治体としての情報発信力はまだまだ弱く(WEB検索を通じて年間「芸西村」と調べるユーザーは2万人程度)、地域の魅力や村政の情報の透明性等の迅速な提供手段が乏しい課題を抱えていると考えます。
プロジェクトの目的
- 情報の透明性と迅速な提供ツールの構築
- ツール活用による地域の魅力と定期的な情報発信
- 情報発信によるコミュニティの形成と交流の促進
WEBとSNSで世界中の人たちと繋がりを
取り組むべき内容は以下の2点となります。
- ウェブサイト(提供ツール)の構築と更新:
「芸西村」の魅力を伝える魅力的なウェブサイトを作成し、観光スポットや伝統行事、特産品などの情報を掲載。定期的な更新やブログの運営を通じて、訪問者に新しい情報を提供。 - SNSやオンライン広告の活用:
Facebook、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアを活用し、魅力を広く発信。美しい風景写真や伝統文化に関する投稿を行い、オンライン広告を活用してターゲット層にアプローチします。
寄附金の使い道
- ウェブサイトの構築
- 現地取材を通した定期的コンテンツ制作
- ふるさと納税関連コンテンツの設計
- ウェブ記事ページ作成とサイト・SNS更新
- 広告プロモーション
プロジェクト達成後の未来
「高知家」「ほっと高知」の次に影響力を持つメディアを保有することで、
- 関係人口の参加と関与の促進により、観光振興、地域経済の活性化の可能性
- 地域交流の活性化により、他地域との相互理解や連携促進
- 地域の認知度向上により、内外から支援が集まりやすくなり、地域発展の可能性
- 域内企業との連携により、域内企業の事業拡大による雇用促進の可能性が高まり
芸西村のブランドの底上げと向上が期待できます。
スケジュール
1ヶ月 | プロジェクトチーム発足、現地取材によるコンテンツ制作 |
---|---|
2ヶ月 | ウェブサイトのデザインと構築 |
4ヶ月 | ウェブサイトオープン定期的な更新 |
4ヶ月 | 広告プロモーション開始 |