食道楽の都から。OSAKAガストロノミー魅力発信プロジェクト!

食道楽の都から。OSAKAガストロノミー魅力発信プロジェクト!

大阪府泉佐野市(株式会社北国からの贈り物) 大阪府泉佐野市

寄附総額79,153,000

0 達成

目標金額40,000,000

寄附人数7,448

残り日数 0/467

プロジェクトに寄附(返礼品なし)

最終更新日時:2023年03月27日 01時00分

  • # 産業振興
大阪府泉佐野市(株式会社北国からの贈り物) プロジェクトオーナー

大阪府泉佐野市(株式会社北国からの贈り物)

「株式会社 北国からの贈り物」は北海道で創業し、北海道が育んだ新鮮な海の幸や豊潤な大地の恵みを「笑顔と真心」と一緒にお届けするという理念のもと、魚介類・菓子類等の卸(小売)・製造加工・ECサイトを運営しております。

大阪府泉佐野市の
ふるさと納税をもっと見る

~大阪発。食のプロ集団“OGC”が未来の食卓を変える。~

泉佐野市のふるさと納税とは縁が深く、弊社がアジアの高級日本食ブームに目を付け、関空を活用した輸出事業に興味があり、その拠点作りとして泉佐野市に魅力を感じていたことから、先ずはふるさと納税で地域に腰を据えた事業を行い、十分な下地を作ってから輸出事業へ展開していきたいと考えたことがきっかけでした。
思い立ったが吉日、すぐさま泉佐野市のふるさと納税の部署にアプローチしたことを契機にトントン拍子で話が進み、2020年に泉佐野市内に事業所を立ち上げ、返礼品提供事業者として参画しました。
泉佐野市のふるさと納税については、海に面しながらも水産品が少ない点、また人気の返礼品である肉加工製品も少ない点を課題と感じており、今回、「#ふるさと納税3.0」をきっかけに、本プロジェクトでは、これまでのビジネスの経験を生かして高級グルメ食材、例えば蟹、マグロ、魚介類などの加工製品、肉加工製品等の商品開発に取り組みます。Withコロナの時代、多様化する食のニーズに応えることで、付加価値の高い大阪発のグルメブランドを創造ににチャレンジしますので、皆様の応援を宜しくお願い申し上げます。

「大阪の食文化」×「全国各地の食材」で“未来の食材”を創造する!

ガストロノミーとは?

ガストロノミーという言葉をご存知でしょうか?日本では「美食」「食道楽」と訳されることが多いですが、食と文化をうまく融合させ更に発展させていく動きを指します。大阪は江戸時代から「天下の台所」と呼ばれ、独自の食文化が残っています。例えばたこ焼き、お好み焼きの「粉もん文化」、二度づけ禁止の「串カツ文化」など、日本の食の発展に大きく貢献してきたことは皆様もご存知のことと思います。この大阪の食文化と我々の持つノウハウやネットワークを生かして何か出来ないだろうか?というのが発想の原点でした。

大阪ガストロノミー倶楽部(OGC)を発足!

そんな発想から、弊社「北国からの贈り物」が中心となり、飲食店の経営者、肉類や魚介類の卸問屋、特産品の通販会社など食の専門家たちが集まり、大阪ガストロノミー倶楽部(OGC)を発足するに至りました。私たちの想いは下記の5つのVISIONを追求していくことにあります。

【大阪ガストロノミー倶楽部 5つのVISION】

  1. 大阪発の新たな食や食文化を生み出す
  2. 大阪を食に関わる人材の育成と供給の中心地とする
  3. 大阪を食に関する物的および知的資源の集積地とする
  4. 食や食文化が大阪の魅力を高め、街の賑わいを創出する
  5. 大阪の食文化が国内外に認知され影響を与える

大阪ガストロノミー倶楽部では、地域の豊かな食材を利用し、昔から伝わる大阪の食文化を背景として、Withコロナの時代における消費者の食に対する多様化するニーズに対応した、付加価値の高い大阪発のグルメブランドを創造していく所存です。

食道楽の都から OSAKAガストロノミー魅力発信プロジェクト!

このプロジェクトでは、泉佐野市内に高級グルメ食材の開発研究所と食品製造工場を新たに設置し、市内実店舗での小売販売とEC販売を新規展開して参ります。
弊社の長年運営してきたEC通販事業のノウハウや商品開発力、独自仕入れルートの活用、また食に関して海千山千のOGCメンバーの叡智を結集し、大阪の食文化と全国ネットワークを生かしたグルメ食材の加工・製造・販売は大きな可能性があると考えています。
食のプロである私共の最も得意とする商品開発・企画力を活用し、泉佐野市オリジナルのブランド商品を開発し、将来的に育てていきたいと考えております。

【食道楽の都から OSAKAガストロノミー魅力発信プロジェクト!5つのコンセプト】

  1. 蟹、マグロ、魚介類などの商品開発
  2. 牛肉などの肉加工製品の商品開発
  3. 大豆ミートなど高付加価値の商品開発
  4. 健康志向に適応する商品開発
  5. 世界基準で流通する商品開発

私たちの想い

‟未来の食材”を創造する。これが我々OGCが目指す姿です。 日本の食を支えてきた「大阪の食文化」のブランドアイデンティティを再構築し、日本のみならず世界に発信していくことをここにお約束します。

今後の取り組み 地域に根ざし、安心と安全をお届けします

事業実施のスケジュールです。遅くとも2021年1月からの商品出荷を予定しています。

2021年11月 設備発、新工場の工事着工
2021年12月 新工場完成と商品開発
2022年1月 ふるさと納税返礼品の出荷

※プロジェクトの成果情報は申込み時のデータであり、実際に入金されたデータではありません。

※入金の確認が取れた時点などで正確なデータに修正させていただく場合があります。

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